マドカラ   mad0kara

旅に散歩に、文化にアート、ヨガやダンスに、日々のまにまに、日ごとまにまに。

記憶旅行の旅 石川県 輪島市  永井豪記念館

  

f:id:mad0kara:20200509144842j:plain

能登半島へ (2019/6/9)

石川県 金沢市へ行き、その道すがら、能登半島へ。

そして、その帰り道、奥能登絶景街道を走り日本海の絶景に感動。
そのことはまた後日にして、今日は、能登半島の北部、輪島市へ。

輪島の朝市には行けなかったけれど、輪島を訪れたくて、少しだけ滞在することにしました。

輪島市

あまり時間が無かったので、ポイントを絞って、輪島の朝市エリアを歩いてみました。

好きな神社もありました。
重蔵神社。
ここの説明書きにも永井豪さんのマジンガーZが描かれていました。

f:id:mad0kara:20200509144852j:plain

古くは海女族の守り神だったそうです。

そして、輪島塗の神様、朝市の神様として、輪島全体の鎮守の神様としてお祭りしているそうです。

穏やかで気持ちよく、涼しげな神社でした。
街の方々が何だか気さくに話しかけて下さいます。

永井豪記念館

f:id:mad0kara:20200509144835j:plain

中でも印象深かった、永井豪記念館。

永井豪さんは輪島出身なのだそうです。

はじめは、少しばかり、遠巻きに見ていましたが、やっぱりどうしても気になってしまい、思い切って入ってみることにしました。

これが、凄かった。
一気に永井豪ワールドに入ってしまいました。

永井豪さんと言えば、わたし的には、
マジンガーZ、デェビルマン、キューティーハニーです。
最近リメイクもされたりして、これもまた楽しく見させて頂いております。

f:id:mad0kara:20200509144825j:plain

記念館の前には、ドドーン  と、マジンガーZが立っていますし、入り口を入ってもまたマジンガーZが迎えてくれます。

中に入ってしまうと、子供心に火が付いてしまい、ワクワクが止まりませんでした。

奥に進むとデビルマンが  デデーン と、現れます。

これがまたムチャクチャ格好いいです。
アニメで見ていた、メインテーマが頭に流れます。

f:id:mad0kara:20200509144912j:plain

至る所で、アニメのキャラクターが生き生きと存在しています。
この場所にいるだけでワクワクしてきます。豪さんはきっと楽しい方なんだろうな、、、と、勝手な想像をしてしまいます。

お絵かきコーナーもあり、タッチパネルのようなもので好きな絵を描いて、プリントできます。これがまた、楽しい。

この時は、ほかのお客様がいらっしゃらなかったので、少しゆっくりお絵かきを楽しみました。はがきサイズの記念品がつくれてしまいます。
大満足です。

ショップには、気になるものがたくさん置いてありました。

f:id:mad0kara:20200509144906j:plain

子供の頃におもちゃ屋さんで欲しくてたまらなかったものや、可愛らしいもの、どれもこれも、個性的で、存在感があります。

クリアファイルやポストカード、エコバッグにマグカップ、Tシャツやトレーナー、そして、漆のお箸やパネルもありました。

輪島塗は有名ですものね。輪島塗のキャラクターグッズはレアものですね。

f:id:mad0kara:20200509144817j:plain

あれもこれも欲しくなってしまい、選びきれません。
まさに、子供のように無邪気になってしまいました。

入館してから、あっっちへうろうろ、こっちへうろうろ、と、あっという間に長時間になってしまいました。

なんだか外へ出てしまうのが、もったいなくなってしまいました。
後ろ髪を引かれながら、記念館を後にしました。

f:id:mad0kara:20200509144859j:plain

マジンガーZや、デビルマン、キューティーハニー、その他にも、興味が惹かれるものが沢山です。また掘り下げてしまうと、終わらなそうなので、やめておきます。

今日はこのくらいで、

ありがとうございました。

おしまい。

 

 オススメ本です ↓